ランキング級のブログ漫画などの部屋

編集のブログとまた変更となりました。

唯心論を信じるかな件

 

皆さんこんばんは。SF小説やら漫画を今でも頑張ろうとしている者です。今日はタイトルの通り、唯心論を信じるかな件をブログに書いてみたいと思います。

 

龍族のアニメではどっちだったか、唯物論の方がメインなのかなとも思ったのですが、第0話の話しです。それで自分がメンタルやられているので、唯心論を信じるのも納得の結果なのですが、自分には少々難しい内容のようです。

 

  • 精神的視点: 唯心論は、宇宙の本質や根源を精神的なものに求める立場です。物質的な存在はその現象であり、精神が主導すると考えます。
  • 物質の否定: 物質の実在を認めず、外界は主観の観念であるとします。つまり、物質は意識によって存在を決定づけられると考えます。
  • 代表者: プラトンライプニッツヘーゲルなどが唯心論の代表的な哲学者です。

 

少し紹介してみましたが、これを元に、小説にて話しを展開出来たらなと思ったりしています。

 

今日はこの辺で失礼します。